たまには休みの日にドライブなど・・・なんでこーなるの?

お久しぶり。40サラリーマンです。

最初に行って置きますが、いろいろあって今回は長いですよ。

年度末の忙しさが落ち着いたので、たまには休みの日にリフレッシュに出かけようと思いまして、連休明けにドライブに行きました。

良いでしょこの時期のドライブ。八王子に住んでいるので、道がすいていれば30分ぐらいは知れば奥多摩の山の中に行けるんですよ。携帯電話屋の休みは基本的に平日なので、道もすいてて出かければ案外早く山の中まで行くことができます。でもなかなか普段は忙しくてたまに休みがあってもわざわざ遠出をする気にもならないんですが。

最近、後ろ向きなことばかりなので、前向きに気分を変えようと出かけてみることにしました。じつは、奥多摩には日帰りで行ける温泉も5つぐらいあって道も走ってて面白いし結構おススメです。以前はよく奥多摩湖まで行ってその先でおそばを食べて帰りに温泉寄ったりしてたんですよ。

久々にその黄金ルートに行ってみました。天気も良かったし結構気持ちよかった。途中までは。

8時頃出かけて、9時半には奥多摩湖に着きました。奥多摩湖は貯水用の人造湖なので特に何も無いんです。普通の湖みたいにボートに乗るとか何にもありません。ダムになっていて、水道局のPR展示がある建物があるぐらいです。まぁなんとなく目的地にしているだけなんで、ちょっと車を下りて湖前で休憩してすぐに進みます。

奥多摩湖を通り越したところにいつも寄るそば屋があるんです。平日だとやってないことが多いんですが、今回はやっていました。結構ラッキーです。いつも同じなのですが、山菜そばを食べました。僕はいつもこういう所だと山菜そばを食べるんですよね。なんとなく山の中って感じがして良いでしょ?

おなかも満足して温泉でも寄りながら帰ろうかとしているときに悲劇は起こりました。道路の真ん中に大きめな石が落ちてたんですよ。たぶん落石です。落石なんて、ある時はあるんですね。なんて感心している場合じゃなくてカーブの途中にいきなり石があったので結構焦りましたが、焦りながらも、変にかわすと危ないと思い、そのまま通りました。ガツンと大きな音はしましたが、とりあえずタイヤが乗り上げぐらいで何とかなりました。よかった。

で、そのまま走ってたんですが、なんとなくおかしいんですよね。ハンドルが取られる感じがするんです。嫌な気がして車を止めてみたら案の定右前のタイヤがパンクしてました。

なんでこーなるの?

と思いながら、どうしようか考えましたが、まだまだ山の中だし、スペアタイヤに変替えるのもやったことないし、しょうがないからゆっくり走ることにしました。せっかくの気分も台無しです。ゆっくり50分ぐらい走って青梅を過ぎたあたりでやっとディーラーがあったので寄りました。パンク修理を頼んで早速見てもらうと、なんとタイヤの側面が擦れていてもう修理できないというではありませんか。

まさに、なんでこーなるの?

タイヤ交換だと一本2万8000円かかるというし。溝の関係で替えるなら4本まとめてがいいと勧められるし。でもいきなり11万越え?辛い。辛すぎる。

結局、その場でいきなり交換はできず、お願いしてスペアたいなに替えてもらってとりあえずは帰りました。超ブルーですよ。

そのままスペアタイヤで乗り続けるわけにもいかないし、さすがにいきなり11万は払えないし。オートバックスに行って聞いてみたら9万円代。やっぱきつい。少しでも安くタイヤ交換をする方法をネットで調べてみました。結構ありますねタイヤ交換に関する情報をまとめたサイトが。

結局のところ一番安いのはネットの通販でタイヤを購入して、近所のガレージかなんかに持ち込んで交換してもらう事のようです。確かにタイヤは安く買えるんですが、調べても近くにガレージが無いんですよね。オートバックとかディーラーも持ち込みだと工賃がすごく高いし・・・。どうしたもんかと更に調べてみると面白いサービスを紹介しているサイトを見つけました。このサイトなんですが、いろんな方法を紹介している中にネットでのタイヤ購入と取り付けできる業者を同時に検索できるサービスが紹介されてました。

早速必要情報を入力して検索してみるとタイヤは一本1万3,800円で購入ができて、八王子市内で取り付けられる業者も見つけられました。取り付け代が9,500円だったので、6万5,000円弱で交換ができました。なんとディーラーの4割引き以上です。タイヤも取り付け業者に直送されたので指定日に取り付けに行くだけで交換できました。1週間以内で交換完了!!

いきなりのパンクとタイヤ交換ほんっとついてなくて、まさに「なんでこーなるの」って感じでしたが最後でちょっともち直したかなって感じです。

まぁいろいろありますね。じゃまた。

いや~年度末は忙しかった

お久しぶりです。40サラリーマンです。

早いものでもう今年も4分の1が過ぎました。恐ろしいですね。前回ブログを書いてから2ヶ月以上たってますよ。と言うわけで久々になんでこーなるの?を書きますね。

いや~年度末は仕事が忙しかった。一日全く休みがない日も結構ありました。携帯電話屋は何で年度末が忙しいんですかね?もともとは新年度に向けて新しい携帯電話を契約した人がそのまま機種変更ないしは解約新規をし続けているから3月にスマホを変える人が多いのかなぁ。それにしてもしんどかった。ほんと忙しさが、なんでこーなるのって感じですよ。

皆さん最近スマホ変えました?総務省からのお達しで昨年ぐらいから0円販売はできなくなっています。でもですね。実際にはまだまだ実質0円はあるんですね。家のインターネットとセットにしたりとか、使用者を学生名義にしたりとかまだまだいろんな方法があります。結局ただ単に契約の仕方が複雑になっただけであんまり変わんないんですよね。単に店のスタッフが大変になっただけ。ほんと余計なことしてくれましたよ。

余計な事と言えばプレミアムフライデー。あれ何なんですかね。マジむかつく。先月なんか月末最終日が金曜だったから年度末と重なって殺人的に忙しかったですよ。サービス業の人はどうなるっつーの。恩恵どころかリアルに忙しくなるし、かといって売上が上がっても直ぐに給料の反映するわけじゃないし。まさに、なんでこーなるの?ですよ。ホントに。

じゃ、今日はそろそろ寝ます。今度、最近会った困ったことを書きますね。

ではでは。

40サラリーマンの独白!なんでこーなるの?

はじめまして。
まずは自己紹介しますね。僕は42歳の男性、独身です。
以前は調布に住んでいたのですが今は訳あって八王子市に住んでいます。
仕事は携帯電話の販売会社で働いています。
代理店への卸売り対応や皆さんのよく知るところでは、ショップの店頭で店員として接客などもしています。
勤務地は渋谷で、毎日中央線と井の頭線で通勤してます。
ほんとは京王線で通勤した方が早いのですが、これも訳あって今は京王線には乗れない状態です(^^;
最近いろいろと思うのです。こんなに頑張っているのに報われない事が多いなぁと。やってやんないっすよね。
なんでこーなるの❓
って思うことを不定期で書き留めていこうと思います。
まさに、40独身男の独白です。
なんでこーなるの?って言い回しが中年ですが、まぁ中年なんでしょうがない。こんな僕ですが、宜しくお願いしますね(^-^)/
早速ですけど、最近の仕事ネタです。
最近のスマホは性能がすごいです
よね。なんでもできるので肌身離さず持ち歩いてると思いますが、人々は何故かスマホは電化製品と言うことを忘れている。
たまに、ショップの店頭対応をやっていて故障したスマホの受付をすると7割ぐらいの人が怒ってますね。電化製品なんだから故障ぐらいするのに…壊れただけで、何もしてないのに壊れた!どうしてくれるっていきなり怒ってます。
なにもしてないって使ってんじゃねーかって思いますが、そんな事言えないので対応します。
で、最近特にひどかったのが、例の海外で燃えたスマホと同メーカーの機種を持ってきた30代の男ですが、最近電池のもちが悪いし、使っていて熱くなる。怖いから別メーカーのに交換しろってほとんどいいがかりを言ってきました。
そんなこと、できるわけねーだろって言葉を押さえ、普通に修理受付の案内をすると、修理じゃダメだ!このメーカーが嫌なんだよ。不安なんだよ!!の一点張り。
それでも交換は出来ないと伝えると、最後にはもし火吹いて俺の身になんかあったらおまえ保証できんのか?変えないなら保証するって一筆書け!と言い出す始末。
そんなもん保証なんかできるわけねーだろ!だったらスマホなんか使うな!とは言わずまぁ普通に対応。
結局、2時間ほどやりとりして最後には修理も出さずに帰りました。もともと言い掛かりだったから、修理する必要もなかったんでしょうけど。
やっと対応が終わって一息つくと、2歳年下の店長から言われたことが、接客長すぎる。もっと効率よく対応してもらわないと、長いならせめて修理手数料ぐらい稼がないと…。
そこ?そこですか?いちゃもんクレーム対応して、やっと終わった私に対して言うことはそこなんですか?
なんでこーなるの❓
こんな思いの方結構いません?
共有してスッキリしましょう。
あー少しスッキリした。
ではまた。